2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

押せるじゃん

日本人なのでDOCは縦書きで読む派の僕ですが。愛用のソフトはCrsMeDoc*1なんですわ。で、T|Cは下押しづらいので、スペースキーとかでスクロールしないかなぁとか思ってたと先日書きまして、何の気なしにスペースキー押してみたんですな。そしたらあーた、ス…

メカメカしくて照れくさい

今日は初めて電車でT|Cを使ってみました。まぁDOCを読んでみただけですが。そこで思ったことなどを。 えーとですね、下押しづらいですよT|C。なんせ、キーボードにあらかた面積取られてますんで仕方ないんですが。5WAYなんちゃら(うろ覚え。十字キーのよう…

青いビニール傘

最近、青いビニール傘を使っている。ビニール傘は無くしてもあまり悲しくないので、しばらく前からビニール傘を使っているのだけど、前は白(というか透明)だった。それはなくしはしないのだけど、よく間違われる。 会社やコンビニで、気がつくと自分のビニ…

今日の成果と明日の課題

MacOS9でHotSyncできるようになりました。でもってJ-OSをインストールしました。 すべてはマサトレさんの言うとおりです。書いてあるとおりにやったら書いてあるとおりになりました。ただ、英語版のPalmDesktopが4.2.1に上がっとりましたが。できたので問題…

マサトレぇ〜!

T|Cを買ったものの、ヨメと秋葉原をぶらぶらして、マンガ喫茶で三時間とか、つばめさんと飯食ったりとか、お茶したりとかしてたらこんな時間に。 とりあえず充電中。 さ、マサトレ*1、マサトレ。 *1:http://www.ne.jp/asahi/masa/training/

買いました

ただいま漫喫。足元にはT|C。 ふっふっふ、買いましたよ。モバイルプラザで買いましたよ。 詳細は後ほど。漫画読みためなきゃいけないもんで。

久々に日記だ

なんか一息ついたようなそうでないような。 今やってるのとは別の仕事の打ち上げをしました。同時に仕事の売り込み、みたいな。僕は売り込んでないけども。 こうやって仕事というのは広がっていくんだなぁと。 それはなんというか、酒が飲めないと仕事ができ…

so-netミニホームページ

so-netミニホームページなるものがあったので、さっそく登録。とにかく登録。そして挫折。 なんかね、いろいろ設定をすると楽しいっぽいんだけども。どこでどうするとどうなるのかが、ちゃんと説明読まないとまるでわからない。大したことできないけどそこそ…

ANNEX

PALMLINKでいこう!!にANNEXとかいうのがあるのを見つけた。 休止しているサイトや、半年以上更新がないサイトを集めたページです。 そういうことらしい。 僕もそこそこPalm歴が長い方になりつつあるので、ここにあるサイトはほとんど知っている。いや、ほ…

モバイルプラザ「1周年記念セール」

PDA

仕事が鬼のように忙しくなり、世の中に置いてけぼり。えー、モバイルプラザ「1周年記念セール」実施中ってまじっすか。3月18日から4月3日だそうですが。 Tungstenを、モバイルプラザに行って、センセーショナルに買い求める、という野望に最も適している時期…

これもいい

えー、いろいろとコメントにていい感じの電卓を紹介されて、とまどう乙女心全開ですが。リンクたどってこんなんも見つけた。 http://www.rakuten.co.jp/bunguya/430758/552706/#688788 いいかも。真っ赤な電卓。感覚的には今はなきVisor Edgeっぽい。 でも気…

電卓

先日確定申告に行ってから電卓が欲しくてたまらない。 いいサイズで、いいデザインの、いい色のやつ。 値段は3000円まで。 とにかくいいやつ。

電子書籍に未来を

iPod Photo や PSP でも電子書籍を楽しめる――ボイジャーが「T-Time」「azur」の最新バージョンを発表 新バージョンの特徴は、両ソフト共、ソフト上で表示している電子出版物などのコンテンツを、「iPod Photo」や携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブ…

くるりん

Palmwareの紹介なんて何日ぶりか。 なんか「くるりん」とかいうのが話題でしたので、僕も話題に乗ってみました。 あ、おもろい。 でね、えーと、僕は個人的に「とらいん」が好きです(ゲームには関係ないけど)。ファン。 まぁ、こういうのは遊ぶに限るので…

iPodであそぼう。

ほぼ日で『iPodであそぼう。』というコーナーをやってますね。 http://1101.com/iPod/index.html どうやって使ってるかとか、どうやって持ち歩いてるかとか、シャッフルが楽しいとかそーいう話題。ぬるいと言えばそれまでだけども、つまり何が言いたいかとい…

うるせえ

授業中によく居眠りしたりぼうっとしたりすると答えた日本の高校生は7割を超え、米国や中国を大きく上回っていることが、財団法人日本青少年研究所の「学習意識と日常生活」に関する日米中3カ国比較調査でわかった。日本は午前0時以降に就寝する割合でも…

ドコモからきたか

PDA

NTTドコモは十二日、電子手帳や携帯情報端末(PDA)機能を搭載したキーボード付きの携帯電話を今夏にも発売することを明らかにした。携帯電話よりもやや大型化するが、パソコンの機能や自宅パソコンに届いた情報の外出先での自動受信など、既存の携帯…

僕と私

自分のことを言うときに、前までは、プライベートでは「俺」で、かしこまると「僕」だったのだけども、最近いろいろ打ち合わせだのなんだので外に出る機会が多くなると、三十過ぎの男が「僕」ってのもどうよ? と思い始めた。 なので、別の言い方を考えたん…

アメリカじゃなかったら

久々にニュースサイトのコラムなど巡回していたら、またイラクで問題起こってた。イタリアの女性記者が捕まって解放されてよかったねということになってたのに、帰り道の車にアメリカ兵に銃撃くらったそうで。交渉にあたっていた人が死んで、記者さんも負傷。…

新機能?

web

さっき気づいたんだけど、はてなダイアリーの左上にあるHatena::Diaryというロゴの右側に上下に向いてる三角形があって、それぞれフォトライフとブックマークにつながってる。で次々にはてな関係のページに飛べるって寸法ですよ。 便利……かなぁ。

懸賞に当たる

なんか十年ぶりくらいに懸賞に当たりました。ハイライトメンソールのZIPPO。 んー、格好いい。でもちょっとちゃちいのね。全体の鉄板が薄っぺらいし。買ったやつとくらべるとあける音とかも軽いし。 でもなんかそこがまたいいのな。こう、気楽な感じっていう…

おいおい、まさかAppleよ

PDA

PowerPageは、「開発チームが秘密裏に準備を進めている小型ラップトップの詳細な仕様」を入手したと述べている。同サイトによると、このマシンはMac OS Xの簡易バージョンで動き、手書きの文字の認識機能が搭載されるという。 えーと、何でしょう。僕にはそ…

バッテリー

バッテリー (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 155回この商品を含むブログ (449件) を見る なんか結構前から有名だったらしいんですが、最近買って、そして見事にはま…

EとCとT3

PDA

絞り込まれているのはEとCとT3です。Eはシンプルで安い。Cはキーボード付き。T3のワイドハイレゾに変形する。三者三様です。 これを難点で見てみると。Eはつまんない、Cはキーボード要らないときはキーボード邪魔、T3は変形型だから壊れそう。 細かい点で見…

TungstenC再考

PDA

再考してしまいましたよ。つまりまた混沌の悩み地獄に入ったと言うことです。 なーんでか(フラメンコ)。 それはキーボードの存在です。そもそもTungstenにしようと思ったのは、ある意味「英語版Palmを日本語で使う!*1」とかを援護するために自分ができる…