0.5の違い

FireFox使いたいばっかりに、ちょっとメモ書きたいときなんかはWindowsを使っているんですが。エディタはTeraPad使っているんですね。
で、タブエディタというのが便利そうだとさんざん試してるんですが、いつもTeraPadに戻ってきてしまう。これはなぜなんだろうと思ってたんですが、さっき原因が判明しました。
書きやすさと読みやすさは、推敲しながら書く人にとっては重要なポイントなわけですが。たいていのエディタでは行間も文字間も設定できるのに、なぜかTeraPadが見やすいのです。それは何かとたずねたら。フォントのサイズでした。
普通のエディタはフォントサイズが9、10、11、12となっておりまして、僕は10か11を使ってみるんですが、いまいちしっくりこない。10は小さいし11だと大きい気がする。で、久々にTeraPadのフォントサイズを調べてみたらこれがなんと、10.5だったんです。ちょうど中間です。僕は12.1型液晶で1024×768というノートPCみたいな設定で見ているわけですが、10.5は非常に心地よくマッチします。しかもこれ、最初から選べるようになってるサイズなんです。9、10、10.5、11と選べるわけです。
なんと言いますか、まいりましたという心境です。これに慣れたら、他に10.5のサイズをえらべるエディタが出るまではTeraPadからは離れられませんやな。


◎ToClip for Windows(TeraPad
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/