2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツとクローバー、アニメの方

ハチミツとクローバー、アニメの方を初めて見ました。あやうく最終回。 そーかー、ここで終わるのか。 モノローグも自然に入ってて、流れもゆっくりで、よかったっす。 漫画の本、買うかなぁ。

Windows版Treoに思う

パーム、Windows Mobile搭載の携帯電話端末を発表 サンフランシスコ発--Palmは米国時間26日、人気の高い同社の携帯電話端末「Treo」でWindowsが動作するモデルを披露した。これはPalm OSの市場が勢いを失ったことを示すものといえる。 例えば僕は、Palmは使…

切ない

UNDERWEARアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1996/10/25メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見るハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス―ヤングユー)作者: 羽海野チカ出版社/メー…

ペリー

KLabは9月20日、NTTドコモが提供するサービス「メロディコール」に、お笑い芸人の「猫ひろし」と、「パッション屋良」「ペリー (宮崎吐夢)」の音声を提供開始した。 「開国シテクダサーイ」ですよ。ペリーですよ。 ワタシジャクチョー!!! マール書イテチ…

non-noの表紙

コンビニの雑誌コーナーでふと立ち止まった。non-noの表紙の女の子が激烈に可愛かったので。 知らない子だなぁ。芸能人に疎いからなぁ。それにしてもさすが女性誌。とか思ってたんですが。 調べてみたら深田恭子でした。まじですか。うわー、まじですか。

思考型脱出アクション「EXIT」

逃げるな、逃がせ。スタイリッシュな脱出アクション「EXIT」 タイトーは、スタイリッシュなビジュアルデザインと、奥深いゲーム性、そしてPSPならではの携帯性を生かした新感覚の思考型脱出アクション「EXIT」を、2005年12月に発売予定であると発表した。本…

RSSリーダーとブラウザ

ここ数日、OSXのよさげなRSSリーダー探しをしています。短時間で、ささっと大まかな情報を集めたいのです。それにはRSSリーダーが便利らしいのです。 ところがまぁ気に入るものがないんですわ。なんかこー、違うの。いつも思うんだけど、僕の使い方がマイナ…

iTunes 5の新機能をチェックする

iPod nanoの発表と同時に、ライブラリーソフト「iTunes」も「iTunes 5」となった。検索機能が大幅に強化されたほか、こまかな部分のインタフェースも熟成が進められた新バージョンをチェックしてみよう。 内容はともかく。iTunesがレビューされるということ…

ID・パスワードに埋もれる日々、90%以上が「忘れたことがある」

インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントが行った、ID・パスワードを必要とするログインサービスに関する調査によると、ID・パスワードを「頻繁に忘れる」ユーザーは9.3%、「たまに忘れる」に至っては82.0%にものぼる。 忘れるよなぁ。 とり…

ACCESS、PalmSourceを買収

組み込み向けブラウザ「NetFront」で知られるACCESSは9月9日、Palm OSを開発する米PalmSource株式を100%取得すると正式発表した。潜在株式を考慮した場合の買収総額は約358億円。PalmSourceが持つ優れたユーザーインターフェース技術などを取り込み、携帯電…

iPod nano

iPod nanoが出ましたねぇ。個人的に気になるのはiPod miniがなくなったことなんですが。ユーザーなもんでね。 iPod miniがなくなるということは、カラーモデルをやめるということになるわけなんですが。それはどーなの?と。 アップルコンピュータ代表取締役…

3X Commander

G:Palmのwrite a paper on Free-Palmwareさん*1で「3X Commander」というPalm用ファイラが紹介されておりまして。見た瞬間にダウンロード&インストール。かゆいところに手が届き、かといって皮膚を傷つけるほど掻きむしったりはしない絶妙な感じが大変気に…

『ばんめに』ができない体質

Palmなお部屋*1さんで公開された『ばんめに』というゲームですが。ものすごい難しい。 『ばんめに』は、0〜9までのなかの8つの数字と「5番目に小さい」というような指示が表示されて、該当する数字をタップするという単純ゲームなのです。もう山椒は小…

電子ファイルリーダー

フォトレポート:フィリップスが電子ペーパーの新プロトタイプを発表 Philips Polymer Visionがコンセプトモデルとして開発した端末「Readius」は、柔軟性がありスクロール可能なディスプレイを装備している。ポケットサイズの「電子ファイルリーダー」であ…

割り当てるアプリ

ButtonsExを導入することによって、5wayだけで25ものアプリを手軽に起動できるようになったわけだが、25も割り当てるアプリがない。というか最近は4つでことたりている。予定表、アドレス、DOCリーダー、メモ。この4つがずば抜けて使用頻度が高く、あとはも…

好きな政治家

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.5) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (50件) を見る 絶望に効くクスリ5。山田玲司はそういう芸の持…

ButtonsEx v1.1.4

OSの起動とアプリの立ち上げが同時にして瞬時、ってのがPDAのいいとこだと思うんですよ。寝しなにネタ思いついて、だからといってパソコン起動する気が起きず、TungstenCあって良かったと思うこともしばしば。 で、TungstenCもそうですが、OS5のマシンになっ…

MemoCar GP決勝戦

MemoCar Grandprix Official Site*1にて、三位決定戦と決勝戦の模様が公開されております。スゲー戦い。 俺はまだ甘ちゃんだなぁと思い知ったのでした。 やっぱ参加すると思い知らされ感があって面白いわ。 *1:http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/MemoCarGP/

収束と解放、回答と解答

今欲しいのは収束ではなく解放。 収束していっても、まだろくな点になれない気がする。 〜しなければとか、すべきとか言わないとどうにもできないものはどうにもならない気がする。それは対立につながるし、その先は再生ではなく荒涼。 回答と解答を間違うこ…

OSXでMeDOCを作る

ネットでオモシロテキストを探してDOCにすることは楽しい。ひょっとしたらPalmでDOCを読むよりも楽しいかも知れないので困ってしまう。それは本屋で本を買うことが、本を読むときよりも興奮するのに似ています。 そんな感じの僕ですが、そういやOSXで怒濤の…

もうちょっと日本語化

前に、OSXで動く新しめな英語版のPalmDesktopをインストールして、とりあえず日本語が通るようにするって話をしましたが、さらにメニュー項目とかも日本語にしてくれるバッチがFMわらじむしさんトコ*1で公開されておりました。 うわ、パッと見日本語版。まぁ…